ZBrushCore

3Dはここから始まります!

一瞬にして美しいモデルを、 デジタルスカルプティングツールにて。

ZBrushのアーティストChad Dusenbery氏。 ZBrushCoreにて作成。 Keyshotにてレンダー。

ZBrushCoreとは?


 

ZBrushCoreが何なのかというのは、その名前が正確に示してます。つまり、権威ある賞を受賞しているZBrushの最も重要で欠くことのできない要素のことです。それは、あなたがデジタル彫刻、デジタル絵画の世界に飛び込み、そして足跡を残すために必要なすべてを含んでいます。

これらの機能は、すべてのレベルのアーティストに親しみやすいパッケージとなるよう合理化されております。ZBrushCoreを使えば、彫刻することができます、また、ペイントすることもできます。あなたの中にあるイメージを創り出すことが可能です。

ZBrushCore 2018の主要追加機能

ZBrush2018.1のこれらの機能はZBrushCoreで利用できるようになりました。

VDMブラシ(ベクターディスプレイスメントメッシュブラシ)

ギズモ3Dデフォーマとプリミティブ

3Dテキストと形状作成プラグイン

デシメーションマスタープラグインとプリセット

3Dプリントハブプラグイン

エクスポートメニュー追加とエクスポート数値設定項目

メッシュポジションスライダー

移動、スケール、回転を複数のサブツールに適用

メッシュサイズスライダー

STLおよびVRMLエクスポートの際のポリゴン数の制限を解除

ZBrush 2018のアクティベーションシステムへの変更、デュアルプラットフォームライセンスへの移行

韓国語の言語をサポート

OBJのインポートがカラーに対応

Smooth Groupブラシの追加(ライトボックス内のブラシタブに配置されています)

ダイナメッシュの投影システムをアップデート

VDM: ベクターディスプレイスメントメッシュブラシ

ZBrushCore 2018に新規で2つのブラシが追加されます:Chisel3D とChiselCreatureブラシです。これらベクターディスプレイスメントブラシは、3Dアルファにてスカルプトを行うことができ、オーバーハングなどを持つ複雑な形状を単一ストロークで描くことができます。ドラゴンにテクスチャとして重なりあう鱗や、完全な耳を何度もスカルプトを行うことなく、作成できることをご想像ください。

ギズモ3Dデフォーマ

ZBrushCore 2018には新規でギズモ3Dのデフォーマが追加されました。ZBrushCore 2018にはフルバージョンの27種のデフォーマのうち、6種を利用することができます。各デフォーマはそれぞれユニークな機能を有しており、ブラシでは不可能だった素早い形状変更などを行えます。

ギズモ 3D プリミティブ

ZBrushCore 2018 はさらに、ギズモ3Dに素早く基本形状でデザインをすることができるユニークな方法の追加を行いました。アーティストは各形状を自由に素早く決め、表面が確定したあとでも、スムースな円柱を八角形に変えることや、球体の極を平面にすることや、コーンをピラミッドにするなどの変更を加えることができます-そして何よりそれらはリアルタイムで行うことができます。これらの機能を利用することにより、数個のプリミティブが短い時間で幅広く利用することができるスカルプト可能な形状となります

3Dテキストと形状作成

ZBrushCore 2018は3Dテキストを作成することができるジェネレーターのフル機能版が実装されています。これらは、それぞれの単語や、短い文章を編集可能な3Dオブジェクトとして作成できます。また、SVGファイルの読み込みを行い、作成を行ったカスタムロゴをどのような表面に配置することもできます。

デシメーションマスター

デシメーションマスターは、スマートに表面情報を分析し、スカルプトされたディテールを保持しながらモデルのポリゴン数を非常に効率よく削減できます。このソリューションは、他の3Dソフト向けに書き出しを行う際にZBrushCoreの高いポリゴン数のモデルを最適化するのに使用できる最も素早い手法です。この手法を用いれば、ポリゴンカウントを削減し、お好きなレンダリングアプリケーション向けにディスプレイスメントや、ノーマルマップを割り当てる必要もなくエクスポートを行うことができます。

ZBrushCore 2018に追加された機能削減版のデシメーションマスターは5つのポリゴン数を指定できるプリセットが使用可能です。

デシメーションマスター

デシメーションマスターは、スマートに表面情報を分析し、スカルプトされたディテールを保持しながらモデルのポリゴン数を非常に効率よく削減できます。このソリューションは、他の3Dソフト向けに書き出しを行う際にZBrushCoreの高いポリゴン数のモデルを最適化するのに使用できる最も素早い手法です。この手法を用いれば、ポリゴンカウントを削減し、お好きなレンダリングアプリケーション向けにディスプレイスメントや、ノーマルマップを割り当てる必要もなくエクスポートを行うことができます。

ZBrushCore 2018に追加された機能削減版のデシメーションマスターは5つのポリゴン数を指定できるプリセットが使用可能です。

ZBrushCoreとZBrushの機能比較

ベースメッシュ生成

 

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
ダイナメッシュ
Zスフィア
マネキン
プリミティブ
メッシュ抜き出し

 

スカルプト

 

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
1メッシュ毎の最大ポリゴン数 2千万 1億
マルチ解像度メッシュ編集 (サブディビジョンサーフェススカルプト)
インサートマルチメッシュ
ブラシの数 30 300以上
複数メッシュサポート (サブツール)
サーフェスノイズ
ダイナメッシュによるブーリアン型操作
ライブブーリアン ✖
3D サーフェース効果 クレイポリッシュ
参考画像サポート
Sculptris Pro ✖

 

イラストレーション

 

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
2D と 2.5D ペイント、描画ツール ✖
ドキュメント解像度 スクリーンサイズ 8K以上

 

テクスチャリング

 

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
3Dペイント能力 (ポリペイント) 基本 高度
テクスチャマップ サポート ✖
プロジェクションペイント (スポットライト) ✖

 

レンダリング

 

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
基本BPR
ZBrush to KeyShot Bridge サポート
レンダーパス ✖
マテリアル編集 / インポート ✖

 

インポート/エクスポート

 

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
エクスポート OBJ, MA, STL, VRML OBJ, MA, STL, VRML, FBX
インポート OBJ, MA, SLT OBJ, MA, STL, FBX
主要3Dアプリケーションへのブリッジ機能 (GoZ) ✖
3Dプリントのための書き出し設定
3Dプリントのためのモデル中空処理
ZBrushCoreで作成したモデルを開けます
ZBrushで作成したモデルを開けます ✖

一般機能

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
Windows対応  MacOS対応
64-bit アーキテクチャー
アクティベートできるマシン数 2 2
CPU ベース – 特別なグラフィックスカード必要なし
グラフィックスタブレットサポート
3Dスタートアップモデルライブラリー
言語ローカライズ*

*: 英語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、簡体字中国語、韓国語に対応

高度な機能

 

Edit
機能 ZBrushCore ZBrush
Zスケッチ ✖
Zモデラー ✖
高度なブラシ / ストロークカスタマイズ ✖
ユーザー製ブラシ* ✖
3Dレイヤー ✖
HD ジオメトリサポート ✖
ファイバー生成 (ファイバーメッシュ) ✖
高度な複製、インスタンスツール (アレイメッシュ,ナノメッシュ,マイクロメッシュ) ✖
自動リトポロジー ✖
マスキング 能力 基本 高度
ポリグループ 能力 基本 高度
クリース ✖
エッジループ ✖
メッシュ投影 ✖
モデルの高度なスプリット/結合 ✖
UVマッピング ✖
アンビエントオクルージョン ✖
サブサーフェススキャッタリング ✖
環境マップ ✖
ライトキャップ ✖
BPRフィルター ✖
プラグインを使用した高度な3Dファイル書き出し ✖
高度なメッシュ最適化 (デシメーション) ✖
スクリプト/ プラグイン / マクロ ✖

*: ZBrushはZBrushCoreで作られたブラシを読みことができますが、ZBrushCoreはZBrushで作られたブラシを読み込むことができません。 **: ZBrushCore 2018に追加された機能削減版のデシメーションマスターは5つのポリゴン数を指定できるプリセットが使用可能です。 (ポリゴン数は2万、3万5000、 7万5000、15万 または 25万から選べます)

今日、3Dは始まります。

準備はいいですか?

Pixologic reserves the right to modify its pricing, policies, products, product specifications and services without notice at any time.

3D STARTS HERE.

Pixologicニュースレター

 ぜひ私たちの日本語のニュースレターに登録を行い、ZBrushとZBrushCoreに関するチュートリアルや、インタビュー、メイキング、イベントなどの情報を入手しましょう!

Share This