ZBrush 2020 : クリエイティブなプロセスを拡張しよう

ZBrush 2020は、アーティストへさらなるスカルプトの柔軟性と、強力な機能が追加されました。スカルプトに使用するブラシの選択肢を拡張し、“XTractor”や、“History Recall”、”Deco Curve”ブラシが新規に開発されました。ほかにも、ブラシのストロークを前後に動かした際に、バックストロークを無効にする”前後なし”モディファイアが追加されました。

さらに、新しいブラシに加え、UVレイアウト上にモデルを広げることができる、既存のモーフUVの機能への追加機能として、展開したモデルに対してスカルプトや、ペイントを利用することができるようになりました。

 

モーフUV

UV展開をした開きの状態のモデルへ、スカルプトやペイントができるようになりました。これにより、キャラクターの袖からわきの下を通り、腰まで直線を描きたい場合や、3Dのままではパターンを適用することが難しい場合などに非常に便利な機能となっています。

モデルの一部に手が届かず、難しかった経験はありますか?このモーフUVによりもはやそれは過去の話です!

ZBrush Artist :: Juras Rodionovas

XTractorブラシ

これら2つのブラシは、モデルのディテールをアルファとテクスチャに変換し、再利用することができる機能です。このブラシで、モデルの表面をなぞることで、スカルプトしたディテールを取得し、その取得をしたディテールを利用することで、同じモデルであろうと、ほかのモデルであろうと、別の部位に同じディテールを利用できます。

ZBrush Artist :: Pablo Munoz

History Recall

ディテールのスカルプト後に、一部だけモデルを元の状態に戻したいと思ったことはありませんか?このブラシがそれを可能にします!このブラシは、モデルのアンドゥ履歴を利用しますが、ブラシでなぞった部位のみに効果を制限します。

また、トポロジーに依存することなく、別のモデルのアンドゥ履歴のモデルに、もう片方のモデルを投影できるようになります。

ZBrush Artist :: Poligone

ダメージ加工前

ダメージ加工後

無限深度

ブラシアイコンに位置するすべてのディテールに対してブラシの効果が適用されるオプションが追加されました。例えば、前面にボリュームを足したり、犬の足を曲げたり、マスクを適用することなく、複数の頂点をまとめて移動させたり。無限深度のオプションは複数のブラシで活用できます。

ZBrush Artist :: Joseph Drust

無限深度 OFF

無限深度 ON

一つのカラーを選ぶだけでは満足できない

 

もう二度とどの色の組み合わせをモデルに利用するかを悩む必要がなくなります。ZBrush 2020では、ポリペイントやテクスチャが適用されたモデルに対して、色相、彩度、コントラスト、ガンマ、ティントなどを即座にカラー調整と、ポリペイントからマスクの機能を利用し、変更できます。 

加工前

加工後

ZBrush Artist :: Shane Olson

テクスチャのカラー調整とポリペイントのカラー調整

カラー調整とポリペイントからマスクは、モデルのポリペイントや、テクスチャマップの色相、彩度、コントラスト、ガンマ、ティントを変えるだけではなく、これらの効果を特定色のみに限定することや、カラーピッカーを利用して、モデルの一部にマスクや非マスク領域を指定できます。

ZBrush Artist :: Mickael Lelievre

テクスチャのカラー調整

ZBrush Artist :: Johnny Rampant

ポリペイントのカラー調整

ドラフト解析とプリントへの最適化

ZBrush 2020は3Dプリントへ直接持ち込めるようにする新しいメッシュ解析機能を追加いたしました : 厚み解析とリアルタイムドラフト解析、表面積解析です。これで誰でもプロダクション用のモデルを準備できるようになります。

厚み解析

 

この機能はZBrushのポリペイント機能を利用し、厚みが必要なメッシュの位置を視覚的に見せることにより、CNCや、3Dプリンターなどの他のラピッドプロトタイピングメソッドへ送る前に厚みの追加が必要な位置を見つけやすくなります。好みの最小と最大の厚みを指定し、ボタンをクリックします。これでカラーで視覚化されたデータ見ながら補正し、再度解析をすることで正しく修正されたかを検証できます。

ZBrush Artist :: Mickael Lelievre

ドラフト解析

 

この新しいドラフトオプションは、モデルを2面型用の原型や、CNCプリンティングなどの製造をする上で必要となるモデルの準備ができるようになります。カメラ平面を利用してドラフトの抜き方向の指定を行い、次にリアルタイムで、モデルが製造上問題なく利用できるよう検証できます。このドラフト解析機能はポリペイントとしても利用でき、マスクや、例えばテクスチャマップとしても結果を保存できます。

ZBrush Artist :: John Brown

表面積解析

 

モデルがどの用途で利用されようが、表面積と体積の解析をワンクリックで簡単に求められるようになりました。ワンクリックすることで、ZBrushはバウンディングボックスのサイズ、メッシュの体積、表面積を計算してくれます。同時に、メッシュに穴がない状態(ウォータータイト)であるかを確認し、これでプリントが正常にできるよう手助けするだけでなく、実際に制作した際にどの程度材料を使用するかを予測できます。

カメラビューとシルエット表示

カメラビュー

 

この新しいカメラビューの機能により、モデルが仮想世界のどの位置にモデル存在しているかを把握できるようになります。これでXYZ空間を正確に理解できるようになると共に、ワンクリックナビゲーションにより正面と背面、左側面、右側面とカメラビューのアイコンをクリックすることで切り替えられます。また、好きなモデルの読み込みをすることで、独自でカスタムのカメラビューを作成し、他のユーザーと共有できます。

ZBrush Artist :: Juras Rodionovas

正面

側面

上面

ドキュメントのシルエット表示

 

時々、基礎形状レベルからモデルを新たな視点で見る必要があると思います。この新しいドキュメントのシルエットビューで、モデルの全体的な形状を小窓で確認することや、メインのドキュメントですべてのペイント情報や、スカルプトディテールを確認しながら作業ができます。これにより、新しい形状を模索することや、離れた場所から見た際に、どのように見えるかを確認できます。

ZBrush Artist :: Zhelong Xu

その他ZBrush 2020への追加機能

Zスフィアのマネキンライブラリへの追加 : Zee Zoo

ZBrush Artist :: Shane Olson

Deco Curveブラシ

Deco Brushを3Dで。テクスチャとアルファをカーブに合わせて伸ばすことができます!

通常のブラシストローク

Deco ブラシストローク

Deco ブラシストローク

モデルのペイントフェード透明度

モデルにポリペイントやテクスチャが存在し、見づらい場合に、スカルプトしたディテールを、色をフェード、または置き換えることにより、見やすくすることができます。

前後なしのストロークオプション

このオプションを有効にすることにより、前方向にストロークした場合のみにブラシが適用されるようになります。もちろん今までの機能とあわせて利用できるので、既存のレイジーマウスのバックストロークオプションなどと組み合わせることで、同じ長さのストロークを、ペンを放すことや、マウスのボタンから離すことなく描けます。

インポート/エクスポートオプションで対応する拡張子

インポート:

FBX

STL

PLY

エクスポート:

拡張OBJ

STL

FBX

VRML

PLY

世界で最も先進的なデジタル彫刻アプリケーションに飛び込んでみよう。

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