ZBrush / ZBrushCore / ZBrushCoreMini 使用時、”VCOMP140.DLLが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。” 等をはじめとする文章が表示された場合の記事です。

ZBrushの機能を使用する際、(多く報告されるのがZリメッシャー v3使用時).dllファイルが不足しているため使用できないというエラー文です。

このエラーはPixologicのエラーではなく、ZBrush、ZBrushCore、Pixologic Deactivation Managerが影響を受けるWindowsのOS側が表示しているエラー文です。これらのエラーは私たちのソフトウエアが使用するMicrosoft Visual C++の要素が破損/不足しているためです。

これはMicrosoft社がPixologicをはじめとするアプリケーション開発者が、アプリケーションを制作する上で、共通して必要なコードがあることを認識しており、ソフトウエア開発者がそれぞれの手法でそれらのコードを繰り返し書き直す必要が無いように、開発者が使用できるコードを含む共通ライブラリを提供しています。これにより、開発時間を短縮できる他、高水準をアプリケーション同士で保証できるというメリットがあります。しかしながら、様々な要因によってこのdllファイルが破損することがあります。それが単純にソフトウエアの劣化や、開発者が独自に.dllファイルを改変したものを提供したことにより、他のアプリケーションで同一のdllファイルを使用した際に、正常に使用できなくなる等があります。

いずれにせよ、これらの原因はあなたのPCにあります。ZBrush / ZBrushCore / ZBrushCoreMini自体のインストールには問題がありません。上記の解説の通り、Windows側の問題となります。

これらを解決するには、あなたのPCがどのような状態となっているかにより、複数の方法があります。以下の方法を試していただくことをおすすめいたします。もし一つの方法で解決できない場合には次のステップに進んでいただきます。それぞれのステップごとに少しずつ作業量が増えますので、上から順に試していただくことを推奨します。

これらの解説は問題解決の補助として記載しておりますが、問題自体はMicrosoftのWindowsに由来するものであるため、弊社Pixologicから提供できる情報/解決方法には限りがあることをご理解ください。もし問題が解決できない場合には、Microsoft社へサポートをお求めください。

これらを解決するにはどのように間違ってしまっているかにより、複数の方法があります。
推奨するのは、下記方法を順番にお試し頂く方法です。

1)初めにこのエラーに対して試していただきたい内容はZBrush / ZBrushCore のインストールを行ったフォルダ内の\Trouble Shoot Help Folderにある vcredistのインストーラーを実行してください。

まず初めに推奨するのは下記3つのvcredistです。

  • vcredist_2008_x64.exe
  • vcredist_2010_x64.exe
  • vcredist_2017_x64.exe

上記インストーラーからインストールを終えたのち、ZBrushまたはZBrushCore / ZBrushCoreMiniの起動をしてみてください。それでも起動をしない場合には残る3つのインストーラーを実行。そして再度ZBrush / ZBrushCore / ZBrushCoreMini の起動をお試しください。同様のエラーが表示された場合には下記内容をお試しください。

2)1の内容がうまく問題を解決しない場合にはWindowsのコントロールパネルへ行き、プログラムのアンインストール。アンインストール対象は全てのMicrosoft Visual C++の内容のものです。コンピューターの再起動を行った後、vcredistインストーラーを再度実行してください。終了したのち、ZBrush / ZBrushCore / ZBrushCoreMiniを起動してください。

3)2の内容がうまく問題を解決しない場合には、システムチェックを起動させ、コンピューター内をスキャンし、修復を試みる必要があります。管理者権限にてコマンドプロンプトを開き、 「sfc /scannow」 と入力し、Enterを押してください。完了するのを確認した後、ZBrush / ZBrushCore / ZBrushCoreMiniを起動してください。

4)3の内容がうまく問題を解決しない場合には、管理者権限にてコマンドプロンプトを開き、「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」と入力し、Enterを押してください。完了するのを確認した後、ZBrush / ZBrushCore / ZBrushCoreMini を起動してください。

5)上記内容が問題を解決しない場合には、Microsoftからの下記記事をお読みください。
https://support.microsoft.com/en-us/help/2525435/prevent-the-application-has-failed-to-start-because-its-side-by-side-c

アクセスに関する記事ですが、この問題が発生するすべてのプログラムに利用できる内容です。

6)上記のうち、どれかが問題を解決するはずです。もし解決しない場合には、ご使用のマシンシステムの初期化を行う方法となります。全てのファイルをもちろんバックアップしていただき、インストール後、そのバックアップを入れ直して頂く必要があります。

Categories: インストールとインストーラー関連, 一般