ヘルプを求めるには

ZBRUSH ARTIST :: ALI JALALI

ZBrush、ZBrushCoreの技術的な問題、機能の内容に関してや、ヘルプをお求めの際には以下の選択肢があります。

 

もしZBrush / ZBrushCoreを日本の公式代理店から購入を行った際には、該当の代理店様から、日本語でのサポートをお求めできます。Pixologicのサポートチームからのご連絡はすべて英語のみにて行われます。

ZBrush サポート – インターナショナル

Pixologicのサポートチームはアメリカに位置しているため、Pixologicテクニカルサポートは英語のみ対応を行っております。

すべてのサポートチケットはなるべく営業日1日にて返信を行うことを心がけています。お問い合わせが混雑する、新バージョンがリリースされた数週後等の時期には、少々長めにお時間をいただきます。

ご質問は英語でお送りください。英語でお困りの場合には、グーグル翻訳などのオンラインの翻訳ツールをご利用することができます。ご利用のウェブブラウザによっては自動翻訳ツールが内蔵されている場合もあります。英語以外の言語はサポートされていないため、日本語でメッセージをお送りの際にはサポートチームが翻訳ツールを利用し、英語での返信を行います。

アメリカの営業時間の間には、インストール、アクティベーション、ライセンス、アカウント変更、ソフトウエア配送などのお問い合わせの補助を行うことができます。ZBrushの機能をどのように使うかに関しての質問などは、ZBrushCentral.jpのフォーラムをご使用ください。(使用するには、メンバー登録を行い、ログインを行う必要があります。)

チケットを発行するには:

  1. サポートセンターにてアカウントの作成を行ってください。もしPixologic IDをお持ちの場合には、そちらを用いてログインを行ってください。(メール、パスワードの入力が必要です。)
  2. ログイン後、”Submit a Ticket”ボタンをクリックしてください。
  3. 次に、お困りの内容のカテゴリとサブカテゴリの選択を行ってください。
  4. カテゴリによっては、ライセンスナンバー等の必要な情報や、質問へのご回答を行わせていただく必要があります。

    できる限りの情報を記載し、お伝え下さい。

  5. お困りの内容をメッセージ欄に記入を行ってください。サポートチームはあなたのパソコンの前で、画面を見ながら直接問題を確認することができないことをお忘れなく。スクリーンショットや、問題が発生している様子のムービーファイル、問題のファイル、問題の再現方法などの添付をお忘れなく!

ZBrush オンラインドキュメント

ZBrushの機能をより深く理解をするには、オンラインドキュメントサイトへ訪れてみてください。ほぼすべてのZBrush、ZBrushCoreやプラグインに関する解説やZスクリプトのプログラムとプラグイン作成の解説が行われております。

オンラインドキュメントは常に更新されており、最新の追加機能などを解説が追加されております。

オンラインドキュメントは英語のみとなっております。

PDFドキュメント

ZBrushは複数のPDFドキュメントが提供されており、すべての最新の追加機能や変更点が詳細に解説されており、一部ステップバイステップでワークフロー解説を行っております。

過去のPDFドキュメントを含めてお読みいただくことにより、知らなかった機能などを発見でき、強く推奨いたします。

ZBrushのPDFドキュメントは英語のみとなっており、ZBrushがインストールされているDocumentationフォルダー内に位置しています。

Pixologic Youtube インターナショナル

PixologicのインターナショナルYoutubeチャンネルは、ZBrushとコミュニティに特化した数百もの動画が提供されております。プロのアーティストによる生放送、#AskZBrush プログラムによるテクニカルビデオ、ZBrush Summitのアーカイブ、インタビュー等。

すべての動画は英語ですが、ZBrushを学ぶ上で非常に良い方法です。自動翻訳機能をつけることをお忘れなく!

 

Pixologic Youtube 日本

ZBrushとZBrushCoreのトレーニングビデオや、限定のコンテンツが提供されるPixologic日本公式Youtubeチャンネルへぜひ登録を行ってみてください。定期的にデジタルスカルプトを覚え、実制作を行うアーティストを発見することができる動画を追加していきます。

そしてもちろんすべての動画は日本語です。

通知ベルのクリックを行うことで、チャンネルに追加される動画の通知が届きますのでお忘れなく。

コミュニティヘルプ

ZBrushのコミュニティはお互いを助け合うことに非常に積極的なことをご存知ですか?多くの場合、単純なサーチエンジンでの検索を行うことにより、問題の解決にいたることや、ワークフローへの理解を深めることができます。英単語での検索を行うことにより、より多くの答えが得られるということをお忘れなく!

もちろん、ZBrushCentral.jpで助けを求めることもできます。こちらでは、ヘルプ / サポートセクションがあり、ZBrushユーザーがあなたに解決方法や、制作の補助を行ってくれることでしょう。

以下は、もしあなたが問題に面した際に解決策を見つけるためのアドバイスです:

  • 日本国内だけでなく、Pixologicを含め、世界中のアーティストやユーザー同士の助け合いを忘れないでください。翻訳ツールや英語という表記が上記では多く行われていることにお気づきだと思います。コミュニティリソース、アーティストのチュートリアル、無料のYoutubeチュートリアル、メイキング等など。言葉の壁はもはや問題ではありません。Youtubeなどのプラットフォームにある自動字幕や翻訳、Google翻訳などのツールを活用し、これらの利点を生かしていきましょう。これらは完璧ではありませんが、あなたの力強い味方となることでしょう。

  • PixologicのTwitterアカウントをお気軽にフォローしてみましょう。私達のメディアチームが助けを行うことがあるかもしれません。ですが、彼らはサポートチームの一部ではないため、必ず解決へ導いてくれるとは限りません。

Pixologicニュースレター

 ぜひ私たちの日本語のニュースレターに登録を行い、ZBrushとZBrushCoreに関するチュートリアルや、インタビュー、メイキング、イベントなどの情報を入手しましょう!

Share This