Pixologic ニュース
ZBRUSH ARTIST :: PAUL DEASY
Keyshot for ZBrushを用いたレンダリングTips
この記事では、Keyshot for ZBrushを利用する際に覚えておくと得するTipsを紹介いたします。 基礎解説 ZBrushCore / ZBrush 問わず使用可 サンプル数の決め方 デノイズによるレンダリング時間短縮 GPU/CPUレンダリングモードの切り替え ターンテーブル書き出し 金属材質でのポリペイントの利用方法 おまけ Keyshotの基礎解説BPRレンダリングとKeyshotの基礎を解説した過去配信はこちらからZBrushCore / ZBrush 問わず使用可Keyshot for...
ZBrush Summit 2020 イベントスケジュール
ZBrush Summit 2020のイベントスケジュールが公開されました。それぞれのタイムテーブルと、登壇内容をご覧ください。
ZBrushSummit2020 ライブスカルプトコンテストルール
例年業界内トップクラスのアーティストがチャンピオンのタイトルを競うSculpt Offでしたが、今年は皆さんが選手として参加する番です。 コンテストの開催時間は 日本時間11月8日朝5:30 – 8:30。 ZBrush、ZBrushCore、ZBrushCoreMiniおよびZBrush 2020体験版を使用し、制作すること。 上記ソフトウエアを利用し、発表されたコンテストテーマに沿ったスカルプトを3時間以内に制作し、その過程をYoutube およびTwitchにてコンテスト開催時間中、生放送で配信すること。...
カスタムMicroPoly製作時の条件と注意事項
※今回の記事はMicroPolyの性質上少しテクニカルな内容を含みます。不明な点等があれば、ドキュメントなどでおさらいをしていただくことが重要となります。 MicroPolyについてZBrush 2021より、MicroPolyという機能が追加されました。 これは、ダイナミックサブディビジョン(Dynamic Subdivision)の中に追加された項目であり、各ポリゴンの面を指定のポリゴンに置き換えるというものです。...
リトポロジー目的のZModeler活用法
今回はポリゴンの張替え(リトポロジー)の用途でZBrush2021から追加されたZModelerの新機能であるエッジ押し出しについて解説をしていきます。 まず、ライトボックス内のプロジェクトタブからDemoAnimeHeadを読み込んでみましょう。 このモデルはこのようにダイナメッシュ機能を利用し作成していますので、ポリゴンの流れが形状に沿っているわけではありません。ポリゴンの流れを調整するメリットとは? ポリゴンの流れを調整する代表的なメリットを挙げていくと ・少ない頂点数で形状に合ったポリゴン構造にできる...
ZBrush User Interview 「いっすー」
ハイクオリティなクリーチャーモデルの制作を行う3Dアーティスト「いっすー」様にZBrushの活用方法をお伺いしました。ぜひお楽しみください!
ZBrushCoreMini操作ガイド
ZBrushの無料版であるZBrushCoreMiniで制作中に参考にできるショートカットリストを作成いたしました。
ZBrush User Interview 「まっせ」
漫画用の3D素材を作成しているフリーランスの3DCGアーティスト「まっせ」様にZBrushの活用方法をお伺いできました。ぜひお楽しみください。
サブディビジョンとダイナメッシュの違いについて
今回は初心者向けの解説記事として、ZBrush / ZBrushCoreの基礎に当たる、”ダイナメッシュ”モデルと”サブディビジョン”モデルの違いについて解説していきます。
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