例年業界内トップクラスのアーティストがチャンピオンのタイトルを競うSculpt Offでしたが、今年は皆さんが選手として参加する番です。

 

コンテストの開催時間は 日本時間10月24日朝4:30-7:30。

ZBrushZBrushCoreZBrushCoreMiniおよびZBrush 2020体験版を使用し、制作すること。

上記ソフトウエアを利用し、発表されたコンテストテーマに沿ったスカルプトを3時間以内に制作し、その過程をYoutube およびTwitchにてコンテスト開催時間中、生放送で配信すること。

ZBrushCentralアカウントを所持し、参加フォームから登録する際にはこのZBrushCentralアカウントと結びついたメールアドレスを利用すること。

推奨ハードウェア

  • 品質の良い配信を保つためには高速なネット回線を強くおすすめします。賞品を受け取るにはコンテスト中はあなたの画面を配信する必要があります。
  • ウェブカメラは推奨ではありますが、義務ではありません。
  • 配信速度やその他情報はTwitch / Youtubeのガイドラインを参照ください。

 

賞品の詳細は後日アナウンスとなります。

賞品を受け取るには以下の条件を満たす必要があります。

 

  1. コンテストの開催時間は 日本時間10月24日朝4:30-7:30。この3時間の間配信を維持し続ける必要があります。もし開始アナウンスよりも早く造形を始めてしまった、また終了アナウンス以降も造形を続けてしまった場合には失格となります。
  2. もしインターネットの接続が失われてしまった場合や、停電などが3時間のコンテスト時間中発生した場合、複数のリプレイ動画へのリンクを提出する必要があります。リプレイがコンテスト時間中の3時間内に録画されたものであり、それぞれのリプレイの録画が10分以上離れておらず、リプレイ間で造形的に大きな違いが発生していないことを条件とします。もしリプレイとリプレイの間の時間に大幅な造形的変更がなされている場合には失格理由となります。
  3. コンテストに参加する方はTwitch 及びYoutubeの配信がイベント開催後も閲覧できるよう、自動的にアーカイブされるように設定する必要があります。
  4. 配信のタイトルは #LIVEZBrushSculptOff2021で始めること。
  5. 2021 Live ZBrush Sculpt-Offの選手向けグラフィックを配信内、期間中に表示すること。
  6. 賞品を受け取るには、アーカイブされた動画が配信したTwitchまたはYoutubeチャンネルにて閲覧可能な状態であること。
  7. コンテストではオリジナルの作品のみ制作してください。既存のキャラクターや、パーソナリティを制作することはNGとなります。
  8. 10月24日朝4:30-7:30の3時間以内に制作内容をレンダリングし、その画像をZBrushCentralの公式スレッドに投稿すること。
  9. 最終的にZBrushCentralへ投稿する画像は縦横どちらかが1500px以上であること。
  10. ZBrushZBrushCoreZBrushCoreMiniおよびZBrush 2020体験版いずれかのソフトウエアのみを使用し、制作すること。
  11. コンテスト期間中ZBrushのインターフェースが常に表示されていること。ウェブカメラも利用することは推奨しますが、義務ではありません。
  12. ベースメッシュとして利用できるもの:最新版のZBrushZBrushCoreZBrushCoreMiniおよびZBrush 2020体験版に含まれているデフォルトのアセットを利用できます。
  13. すでに作られたメッシュ、および過去に制作したメッシュを読み込むことは禁止とします。
  14. ブラシ:IMM以外はどのようなブラシを利用していただいても構いません。
    IMM
    ブラシはデフォルトで含まれている物のみが利用できます。
  15. プラグインやマクロは新規ジオメトリを作成しない/既存ジオメトリを改変しない物のみに限ります。
  16. デシメーションマスターやZリメッシャーは問題なく利用できます。
  17. カスタムUIやホットキーを利用することは問題ありません。
  18. 背景画像 : 背景画像は単色、グラデーションのみが利用できます。その他の背景画像要素、例えばHDRI画像を利用することは禁止です。しかし、3時間内にZBrush内で制作した背景画像要素は利用可能です。
  19. 最終画像すべての要素がコンテスト開催期間の3時間内に制作されたものであること。
  20. コンストではBPRレンダリング設定の作成や、すでに作成したBPRレンダリング設定/BPRフィルタープリセットをインポートすることができます。
  21. 日本時間10月24日朝7:30までにZBrushCentralのスレッドに最終画像を投稿すること。それ以降の投稿は失格となります。
  22. 最終画像およびスカルプト内で、個人を示すロゴや、企業ロゴなどを含めないこと。
  23. 参考画像として見る画像はお好きなものを見ていただいて構いません。
    最終的なコンセプト画像は配信内に乗せないようにしてください。配信を見ている視聴者にとってサプライズとなるようにしたいからです。
  24. 配信内では性的なコンテンツなどを表示しないようにしましょう。グーグルのセーフサーチを有効にすることをおすすめにします。
  25. 全参加者は自分の住んでいる国の法やルールに守り、コンテストに参加すること。
  26. 投稿された画像内に差別的、政治的、宗教的、その他コンテストにとって不適切な内容が存在する場合には失格とみなし、取り除かれます。この判断はPixologicが単独にて行います。

画像投稿について

 

  1. ZBrushCentral上のコンテスト専用スレッドに返信として投稿すること
  2. 最終投稿画像が縦横どちらかが1500px以上であること。
  3. 背景 : 背景は単色、グラデーションのみが利用できます。その他の背景画像要素、例えばHDRI画像を利用することは禁止です。しかし、3時間内にZBrush内で制作した背景画像要素は利用可能です。
  4. スレッド投稿時、以下の文章から始まる必要があります。
    Final Submission (
    あなたの名前)
    例:Final Submission Paul Gaboury
  5. 画像投稿に合わせて、配信へのリンクを記載する必要があります。
  6. 日本時間202110月24日朝4:30 – 7:30内にすべての画像を投稿してください。遅れた場合には失格となります。

 

審査について

 

最終投稿画像はすべてZBrushCentral上のコンテスト専用スレッドに返信として投稿すること。

  1. 勝者は10月27日の水曜日にアナウンスされます。
  2. 最終画像は審査員により審査され、コンテストの勝者を選びます。
  3. 審査員は合わせて、コンテスト内でルール違反や、テーマに沿っているかどうかの判定をします。
  4. 審査員はエントリーされた画像がルールに反しているかを判定する権利を持ちます。

 

すべての時間表記は変更される可能性があります。

Pixologicは事前の告知なしにルール変更を行う権利を有します。

本ルールは公式サイト内の英語表記の物が正式なものとなります。

 ルールに関してご不明な点がある場合にはこちらよりお問い合わせください。

上記リンクの”Application Form”より
Display Name = 呼んで欲しい名称
Email Address = ZBrushCentralと結びついた連絡用のメールアドレス
Twitch / Youtube = 配信で使うプラットフォームの指定
Twitch Username / Youtube channel ID = Twitchのユーザー名 / YoutubeのチャンネルID
を入力しましょう!

Share This